SAGAルアー釣り研究クラブ

佐賀県でルアー釣りを紹介するブログです。

晩秋~冬の釣り

こんにちは!

これから寒くなる時期になると釣りモノが減るシーズンになります。

私は基本的に海が近くない環境で育った為、やはり一番身近なメインターゲットは、
f:id:mochida0703:20181211170800j:plain
やはりブラックバス

しかし、冬になるとこのブラックバスを釣るのは難しくなります。
「中には冬でもブラックバスを釣るぜ!」
と言うツワモノがいますが、ここは無理せずに釣れる釣りをしましょうと言うのが私の意見!

そこで、晩秋~冬にルアーで狙うターゲットを紹介します!

①トラウト(管理釣り場)
f:id:mochida0703:20181211171237j:plain
晩秋~秋に一番てっとり早く魚に触れられるのはやはり管理釣り場でしょう!
とは言え、「釣り堀でしょ?」って舐めてかかると痛い目に合います!
私も最初の頃は管理釣り場でボウズをやらかしました!
ただ釣るだけでも楽しいのですが、「数をたくさん釣りたい!」「大物を狙いたい!」とか目的を持つことでゲーム性が一気に上がります!
基本的にスプーンやミノー、クランクで狙うのですが、中には管理釣り場のトラウトのエサであるパレットと言う人工餌を模したルアーもあります。
晩秋~冬を通して狙えて凄く面白い釣りですが、難点は佐賀はもちろん九州にフィールドが少ないこと・・・。

②エギング
f:id:mochida0703:20181211195631j:plain
小さいイカですみません・・・。
エギングは春と秋が最盛期!
春のまだバスが活性低いなー!って時や、秋、釣れなくなってきたなーって時に是非チャレンジしてみて下さい!
正直私もエギング歴3回の若輩者ですが、佐賀には呼子と言うイカの聖地もありますし、これからチャレンジしていきたいと思います!
呼子イカ、最高!f:id:mochida0703:20181211200117j:plain

③メバリング
最近の冬の釣りと言えばコレ!
f:id:mochida0703:20181211200313j:plain
メバル君!
漁港でジグヘッドを付けて巻く釣りから始まり、磯のような場所で海に浸かりながら尺メバルを探す釣りも経験しました!(尺は釣れませんでしたが)
基本的にソロ釣行が多いのであまり大物が潜んでいそうな地磯には行きませんが、今シーズンこそは尺メバルGETしたいものです!
私の最高は、f:id:mochida0703:20181211200950j:plain
25cm 大阪にいた時ですねー。
他にも東京湾でも20オーバーは釣れるんですが、やはり30cmの壁は容易では無いです!
そんなメバル釣りですが、12月に入って冷え込んだら是非漁港でジグヘッドを巻く釣りからスタートして欲しいです!
エントリーはしやすく、奥深い釣りですので是非冬の間(冬だけとは言わず春も)チャレンジしてみて下さい!